梅仕事

時間が美味しくしてくれる発酵食、自家製の保存食を作ってみたいっ(^ω^)と
去年からいろいろ手を出し始めました。
生姜の甘酢、味噌、ヨーグルト、べリパイさんと作った干し柿―。
そして今年は決めました。

梅仕事に手を出すぞう♬・。゜

ついにその時期がやってきました。

手広く、手を出しました。

梅酒、梅シロップ、梅干し。



手始めに梅酒を。
梅の心配をしていたら、里の家の梅を使わせてもらえることになり、あれよあれよと
梅仕事の時期は進んでいきます。
早くしないと青梅が熟してしまう(;゚Д゚)!
みーちゃんを寝かしつけながら自分も本気寝してしまう私は危うくタイミングを逃してしまいそうになります。
不思議なもんで、それでも最後の最後、ギリギリのところで作業ができました。
深い濃い味がいいなと黒糖で。
焼酎、飲めないなとブランデーで。
今のところ問題ないけど、ゆっくり溶ける角砂糖と違って黒糖は意外にもブランデーを注いだら
すぐ溶けてしまったのが、どうなるやら…。
我が家の玄関を陣取り、秋冬の里の家で皆で飲まれるのを待っています。


続いて梅シロップ。
梅を洗って拭く作業。しーんとした夜に行う自分に酔いしれて。いい時間だったなあ*✽
梅と角砂糖を交互に入れていく。毎日ゴロゴロ容器を回して
仕込んで1週間が過ぎ、これはもう今日から飲めそうです。
草刈した後に爽やかに頂きたいものです。

そして、梅干し。
梅がほぼ黄色く色づくまで待ちました。作業を始める日には台所が甘い匂いでいっぱいに。
そして梅を洗って一晩水につけてアク抜きし、塩漬けに。
水に浸った梅は産毛が水を弾いてキラキラ。
塩漬けされたホーロー容器入の梅も我が家の玄関をしっかり陣取っております…。
しかし要領がいまいち分からない梅漬けの手順。

土用干しまでうまくいきますように―――。


8 件のコメント:

  1. やりましたね!
    子育てと一緒に、梅にも愛情いっぱいかけて
    梅レシピが並んでいるんでしょうね。
    やり終えた充実感はいかがでしたか。

    返信削除
    返信
    1. うまくできてるかなー⁇と、出掛ける時に瓶を眺めるのが日課に。
      あとは自然に任すのみ。
      楽しみです。

      削除
  2. 梅酒に梅シロップに梅干しかぁ・・・こりゃ、Wilkinsonの炭酸水とご飯を用意して待っていないとあきへんなぁ。出来上がりが待ち遠しいよぉぉ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね~。美味しく食べたいですね。
      かまどごはん、よろしくです!

      削除
  3. ジェイソン2012年6月24日 9:07

    ブランデーの梅酒、私も(妻)つくりました、出来ましたら里の家にて梅酒パーティー
    と洒落こもうじゃありませんか。

    返信削除
    返信
    1. へい、ウィルキンソン冷やして持って行きますぜ、兄貴!

      削除
    2. はじめまして。
      梅酒パーティいいですね!やりましょう!
      その時には梅酒に合うおつまみとか教えてください。

      削除
  4. つまみは「米福だんご」じゃダメ?

    返信削除