ミウラ折りも真っ青?

キイロテントウ』はサイズがナナホシテントウの約半分!ちっちゃくて、それはそれはかわいいテントウムシです。ウドンコ病菌を食べてくれるので当然ながら益虫! 離陸寸前の翅を見ると分かるけど前翅(表の固いハネ)の中に隠された後翅(中の柔らかいハネ)は折り畳み式になっていてこれで翔ぶのです。どんな畳み方になっているのかをぜひ知りたいもんです。もしかしたら「ミウラ折り」よりも優れもの?!



ところで残りの2枚の黄色いテントウムシが誰か判る?
どちらも蛹から成虫に羽化した直後で、3枚目はよ~く見ると点が2つあるからナミテントウの2紋型・・・これから前翅全体が赤か黒のベース色に変わって、2つの紋も変色していくのです。
では最後のは? これは斑紋が見えないのでナミになるのかナナホシになるのかは判りませ~ん。こういう時には無理に名前を付けちゃダメだぞ~!





0 件のコメント:

コメントを投稿