大きい麦わら




「シオカラトンボ」のメスが別名「ムギワラトンボ」と呼ばれてるのは知ってるよね!これは色が麦藁(むぎわら)を思わせるところから名付けられたようです。・・・一番上の写真。



オオシオカラトンボ(のメス)』はこれによく似てるけど、よく見ればやっぱり腹も太いし貫禄があるね~ ずえんずえん違いが判らんって? 実は私も最初は判らなかったんす! まあ見慣れてくれば間違えないようになるから大丈夫だって!



産卵の時は、オスがいつも寄り添っていっしょに翔んでるのがよく見られます。

我々の若いころは産卵・・・おっとまちがい、出産に立ち会う夫というのはほとんどいなかったけど最近は立ち会って見守る夫もいるんだってね~

フムフム! それだけ奥様を大事にしてるってことだね!いつまでもその気持ちを持ち続けることが大事だぞ!!!!!! ・・・ちと「!」が多すぎたか!? でもすっごく大事なことだからさっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿