白いお好み焼き

土曜日に里の家に泊まった時に『アシダカグモ』を見つけました。ウワッでっけ~!
彼女が触肢で大事そうに抱えている白い物体は、卵を糸で包んである「卵嚢(らんのう)」です。  子どもが出てくるまで、約1か月間、この卵のうを抱えて歩くんだってさ。だから歩きやすいようにお好み焼きみたいな扁平をしてるのかな?
子供が生まれるまでの間、何も食べないとの事だけど、この話がホントなら愛情あるれるスーパーママ!彼女はとにかくでっかくて迫力満点!さすが日本最大級でCDほどの大きさだったなあ!人には害がないので大丈夫!・・・でも、やっぱしキモイ!

人家内外に住むゴキブリやハエなどの衛生害虫や、小さなネズミなどを捕食してくれる益虫なので、殺虫剤なんかで殺さないでね!

0 件のコメント:

コメントを投稿