似て非なるもの・・・までいかない

シオカラトンボに似ていて、少しでっかいから『オオシオカラトンボ』。

安直な名前ではありますが、それは人間が付けた勝手な名前。オオシオカラは薄暗い木陰のある小規模な水域を好み、シオカラは明るい開けた場所を好むようで、けっこう上手に棲み分けているようです。

最初は見分けにくいかもしれないけど、オスでは①目が黒から茶褐色 ②後翅の付け根に黒い斑紋がある ・・・その点で間違えることはありませ~ん! 同時に撮れた写真で比べると色もずいぶんちがうでしょ! 

この程度の識別で悩んでるようだと、甲虫類あたりだと片頭痛(または偏頭痛とも)が起きちゃうぞ~!

「別に名前なんかどうでもいいも~ん!」って思えちゃう人は、苦労しなくて幸せなのかもネ!
でも「そうめんと冷麦」とか「糸こんにゃくとしらたき」よりも楽だから、この際ぜひ覚えてね!





0 件のコメント:

コメントを投稿