動かぬ証拠

ナミハセイボウ?」が出たら目標はただ一つ! その寄生の瞬間を取材すること!
・・・取材と言えば聞こえはいいけど要するにパパラッチ!

見守ること数日ようやくセイボウが動き出しました。
サイジョウハムシドロバチ?」が虫を搬入した後、すぐに出てこない時間帯が増えてきました。


①ドロバチが戻ってくる時も出ていく時も、セイボウは静かに観察しています(右上)。
最初は少し離れた所からでしたが、だんだんと大胆になってきて


②ついにはすぐ近くで見張っています。
ドロバチもセイボウと目が合って、意識しているようなそぶりを見せます。


③狙いを定めました! そしてドロバチが出ていくと、すかさず竹筒に侵入



④ササッと出てきた時のセイボウの腹部の先端に注目! 
しっかりと産卵管が出ています。これは産卵してきた動かぬ証拠!! 

ついに現場写真を捉えました! それにしてもセイボウが竹筒から出てくるのとドロバチが戻ってきたのとは、ホンの2秒足らずのすれ違い!絶妙のタイミングの逃げ足です。

それにしてもドロバチは、なぜセイボウを追い払おうとしないのかなあ?自分が被害者になるってことを知らないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿