いろんな出会い



まるで別の場所にいるのかと思うほどに
すっかり草や木に覆われてしまってる里山

確か1月、2月ごろ草を刈り、枝をはらったはずなのに・・・

里山とは、人が手を入れ続けて
その合間に、自然のめぐみをいただいてきたのですね・・・

今日はいろんなものに出会いました。
休憩時、頭上に突然カラスが飛んできたと思ったら
そのそばに、尾の長い鳥!サンコウチョウ!?が追いかけるように
密着して飛んでいました。

サンコウチョウはカラスをつっつきました。
カラスは「アウ~」とひと声上げながら、行ってしまいました。

サンコウチョウはいつもの経路で姿を消しました。

そしてもう一度同じ場所に出てきましたが、
一回り旋回して消えていきました。


ビオトープの前では、道路沿いのシロツメクサの花へ
まるで踊っているかのようにチョウチョウが・・・

まだまだいろんなものに出会いました。
そして草刈りしている方たちにも出会いました。
里山の出来事、またいつかお話します。

0 件のコメント:

コメントを投稿