好物はとろろ汁の元





キチョウが止まった時に閉じたままなら、こちらはほとんどいつも開いたままが好きな頑固者!でもこれはDNAにインプットされた行動のようです。

ダイミョウセセリ』はチャマダラセセリ亜科に属していて、半開きをする「イチモンジセセリ」などはセセリチョウ亜科に属するんだってさ!
どんな理由でこうなってるんだろ? 何も考えてない? そんなこたないような気がするな~ 好奇心いっぱいのオッチャンは些細な事も真剣に悩む日々なのであ~る!
悩んでいると神様のプレゼントで、一番下の写真のように閉じているところも撮れるのであ~る!ダイミョウ君もこの時は悩み事があったのかな? ちなみに幼虫は「ヤマノイモ」が大好き!

2 件のコメント:

  1. なんでダイミョウ(大名?)なんでしょうかね?大きいからかなぁ~。セセリのくせして翅も開くしねぇ・・・翅も開くと言えばミヤマセセリも翅開くよね。つうことは同じ仲間?色々考えると面白いノダ。

    お大名様の幼少期のメインディッシュはヤマノイモでしたよね。大名のくせして意外と質素。お台所が苦しいのかなぁ・・・

    返信削除
  2. 名前の由来っすか? ①大名行列の時にひれ伏す姿が似ている ②翅表の模様が大名家の羽織袴の紋所を連想させるから ③学名の属名がDaimioだから ・・・と諸説があるんでやんす。
    ヤマノイモってとろろ汁の元だよね~ ここ里山のヤマノイモって食べたことないけどおいしいのかな? よく盗掘もあるほどだから、きっとおいしいんじゃろねっ!

    返信削除