恋人の日

ニホンアマガエル』について調べてみました。繁殖期のオスの鳴き声はメスに自分の存在を知らせるためのもので、「広告音(こうこくおん)」と呼ばれるんだってさ。

さらに雨が降りそうになると繁殖期でなくとも、昼間でも鳴き、この時の鳴き声は「雨鳴き(あまなき)」とか「レインコール(Raincall)」などと呼ばれ、繁殖期の「広告音」と区別されるんだって。

どこがどう違うのか聞き分ける人がいるってことじゃね! さすが研究者ってのはすごいね~



ところで今日は「恋人の日」なんだってさ!知ってた? 
今日みたいな雨の日はカエルの声をBGMに愛を語り合うのがいいね~ でもそのBGMに似合う声は?というと、シュレちゃんはもちろん合格!アマガエルはまずまずかな? ヌマガエル?今一つかな? ウシガエル?あの「ゴワ~ ゴワ~!」がいいって? 

もしアンタの彼女が「ウシガエルの声が大好き!しびれちゃうわ~!」って言ったらどうする?それでも彼女のことを好き? そういうお前はそう言われたらどうするんじゃって? そりゃ「女性の声は天の声」というご先祖様の言いつけを守るに決まってるじゃん!

2 件のコメント:

  1. 「恋人の日」?・・・知らな~い!!
    早速調べてみました。
    ブラジルで縁結びの聖人アントニウスの命日の前日である6月12日を「恋人の日」として恋人同士が写真立てに写真を入れて交換しあう風習があって、この習慣を日本にも普及させようと全国額縁組合連合会が1988年に制定したそうです。

    額縁は売れたのかしら??

    返信削除
  2. 我が家の額縁には、大きいものにも小さいものにも村上康成さんの虫や鳥のイラストがあっちこっちに飾ってあります。だから売り上げにはいっぱい貢献してるぞ~!

    返信削除