離れ業

サンコウチョウ』を見るだけなら簡単ですよ!見るだけならネっ!一度見に来れば? 毎日さえずってますから。
ブルーのアイリングが猛スピードで飛ぶのが見れますぞ!双眼鏡もいりまへん!だって早すぎて双眼鏡に入らないんだから! だから来る前に動体視力をしっかりと鍛えておいてね!
でないと「げげ~!私だけ見てな~い!!」って自分だけ泣きを見ることがよくありますから・・・
草刈りとセットでご案内していただけると思いますよ!

さて、上の写真をよ~くご覧ください。サンコウチョウのオスがトンボをくわえています。後ろ翅の付け根が赤いのでこれは「ショウジョウトンボのオス」。 
さすがヒタキの仲間じゃね~ きっとお得意のフライングキャッチで捕まえたんだね! 
ヒタキの仲間は英名で「フライ・キャッチャー(Fly catcher)」と呼ばれ、飛びながらハエ(Fly)のような小さな昆虫をよく捕まえるところからきています。

ちなみにサンコウチョウの英名は「Japanese Paradise Flycatcher」・・・天国のヒタキ!
やっぱりあの長い尾からきているイメージで名付けたんだろうね~。じっくり見れるといいね~


1 件のコメント:

  1. ついにサンコウチョウをゲット。それも里の家でなんて。ホント贅沢ですねぇ。でも例のカワセミ軍団に知られてはマズイのだ。フクロウが鳴けばやって来るし、ベニマシコには群がるし、サシバもそろそろ危ないかも。とにかくここは森林公園に近いから情報が漏れやすい。気をつけましょ!

    返信削除