月間人気ランキングNo.1  その2

いろいろな角度からの写真を撮っておくと面白いことが判ってきます。
シュレーゲルアオガエル』君は文字どおりアオガエル科の仲間ですが、ここ里山に混在している「モリアオガエル」君」と、よく似ているのでその違いを知っていると、さらにぐぐっと親しみが持てて楽しくなりますぞ! 
①目の瞳孔の周囲の色が異なる・・・シュレちゃんは金色でモリちゃんは赤みのある黄色 ②背中がシュレちゃんはスベスベした感じで、モリちゃんは凸凹した感じ ③決定的に違うのは肢の水かきの大きさでモリちゃんの方が大きい(肢だけの写真はモリちゃん) 
①や②では判らない時がありますのでご注意を! ※モリちゃんのメスは大きいので見間違えることはなさそうです。
シュレちゃんの方が遭遇する機会が多いので、今度会ったらシュレちゃんにご協力をお願いしてこの肢を見せてもらうといいね~! 触らせてもらうと指の吸盤が、いかに発達しているかも判るぞ~! 今回は月間人気ランキング1位に輝いたシュレちゃん特集でした。カエルばっかり見ていたら私の瞳孔の周囲に黒いあざが・・・うわっこれはクマじゃ! ああ、どっと疲れた~っ!


1 件のコメント:

  1. えぇ~世の中のお美しいお姉さま?方々は、やはり光りものがお好きなようで・・・。確か、里の家にもそんなお姉さまがいらしたような??シュレーゲルの黒と金のコントラストが美しいのかぁ・・・。つうことは、モリアオガエルは今一つなのかな?

    返信削除