宝石蜂

昨日紹介した『オオセイボウ』をもう少し詳しく説明しましょうかね。・・・これが大好きだもんで!
「オオセイボウ」

日本にはセイボウの仲間は10属38種類もいるんだって!どれも全身が金属光沢で、漢字で書くと「青蜂」・・・青藍の光沢に輝く色彩に由来します。生態面でも面白くて、ハチに寄生するハチとして知られています。ちなみにオオセイボウが寄生する相手は「スズバチ」といい、下の写真です。

「スズバチ」

オオセイボウを初めて見たのは5年前!
虫をいろいろ教えてくれていた先輩から「オオセイボウというキンキラのものすご~い綺麗なハチがいるけど、いつかは見られると思うよ!いつ会えるかは全く分からないけどさ!ワシはちゃんと見たことあるけどさ!」と自慢話を聞かされていました。クッソ~!
その1ヶ月後のある日のこと、偶然に目の前をビュ~~ンと青く輝く虫が横切りました。「うわ~!これじゃ~!」 それから写真を撮るまでは大変! 翔ぶスピードも速いの何のって! 花に止まってくれた時は興奮の連続で心臓がバクバク! 

もちろん先輩から「げげ~!すっげ~写真を撮ったじゃん!」と、ひがまれちゃったい! 
これ以降は運よく毎年撮れていて、私にとっては忘れられない強烈な思い出の虫の一つなのでござる。私もオバチャンたちと一緒でキンキラのド派手が好きだったってことだったわい!

0 件のコメント:

コメントを投稿