高貴な衣装

ビロウドコガネ』 日陰で見るとただ黒っぽいだけの一見、地味に見えるけど実は素敵なブンブン!
名前のビロウドとはビロード(ベルベット)のことで、確かビロードって平織とはちがって立体構造になってるからあんなしっとりとした美しさが出てるんだよね~
この色つやはヨーロッパの歴史映画でよく皇族たちが着てた服だな?きっと!
私の、冬に履く安物のコーデュロイパンツとは大違い! そんなバッチイのと比べるなって?
この1cm弱のかわゆいコガネムシは、まさしくそんな不思議な色を持っていて写真ではその素晴らしさを正確に伝えられないのが残念でなりませぬ!

1 件のコメント:

  1. う~ん確かに。やっぱ写真より実物だよね。ホントの美しさを見たければ、里山ビオトープに来てもらうしかないのだ。

    返信削除