ユートピアでの花見


オオルリ、キビタキ、サンコウチョウの「里山三鳴鳥」のさえずりや、シュレーゲルアオガエル、トノサマガエルそしてハルゼミの声をBGMに花見ができる場所なんてここしかないぞ~! 
わざわざ混雑する場所に行かなくてもここならのんびり!「アユミンティ」もご馳走するぞ~
タオル持参なら、帰りには「あらたまの湯」もあるでよ~!


フジ』が満開です。

カキツバタ』が咲き始めました。

里山のカエルの鳴き声を覚えるのは、鳥のさえずりを覚えるのに比べれば意外とカンタン!
そもそもが種類がそんなに多くないので、これを一つずつ覚えていけばいいんだからね。
里山で観察(もちろん声のみも含みます)できるのは10種類以下!これを覚えられる声から始めていけば、2年後くらいにはりっぱなカエル博士に!周りから尊敬されること間違いなし!?!?

里の家に着いたら、まずはビオトープの入り口でそっと座りましょう。動き回ってはいけませんぞ。
カエルの声を聞くコツは歩き回らないこと! シュレちゃんは特に敏感で木道の畦道を歩いただけで10m先の声が鳴き止んでしまうほどだからねっ!

 ピッコロのような鳴き声と、可愛い姿が人気のシュレちゃん

名前は誰でも知っている『トノサマガエル』だけど、声が分かるかな?



2 件のコメント:

  1. ありゃ?このシュレーゲルちゃんはどんな所で撮った奴?

    返信削除
  2. ヘヘヘ・・・里山じゃないのがばれちゃった? 5/16 どこかの杉林の中での撮影っす!
    ここ里山のシュレちゃんは穴倉生活でいくら粘っても姿を見せてくれないノダ!グギギ~!

    返信削除