百目の巨人

ヒカゲチョウの仲間は明るい所にはあまりいないのでそんな名前が付いているはずなのに、この『ヒメウラナミジャノメ』は日なたが大好き!
いつもフワフワと日なたを翔んでるし、吸蜜も明るい場所の花ばっかし!一見小さくて地味に見えるけど、これぞシックの代表種!
食草がススキやカヤツリグサだから、日なたを翔ぶのは当然なのかもね?
とにかく現在翔んでるチョウの半分以上はこれ!


こちらが標準タイプ


は合計が7ッ眼の珍蝶!?

ひときわ目立つ金環の眼状紋があり、この蛇の目紋は後翅の裏に上から1、2、3の順に並んでいるけど、まれに合計で7から8ほどの眼を持つ個体もおります。
そのため「argus」という学名があるそうな。「argus」とはギリシャ神話の神で「100の目を持つ巨人アルゴス」に由来します。カッケ~!




1 件のコメント:

  1. なんとなく急にドバッとたくさん飛び始めたってな感じ。昨日、ちょっと歩いたら、いるわいるわ。もうヒメウラナミジャノメばかりなのだ。

    返信削除