頭上注意! その2

5/10に「頭上注意!」で書いた『コガタスズメバチ』の巣についての続報です。

最初に気づいたのが5/4 この時は巣を吊る支柱を作っている所

これが5/6に撮影した分で、まだ天井から傘の部分だけで終了。

5/7 前日と大差なし

この時点では巣作りのペースがよく分かっておりませんでした。

5/14 ひぇ~~ まだ1週間なのにもうこんなに出来ちゃってる~!
この間、7日も観察を空けてしまったのが悔やまれます~! グヤジ~!!


5/18  これで完成!

下から見ると、こんなふうに入口が二つに分かれています。これって何のため?

今現在は女王が巣の中で産卵して幼虫が出てくるのを待っている時期ではないかと思われます。
昨日、下で様子を見ていたら女王が外から翔んで来て巣の中に入ろうとせずに、入り口からジ~ッとこちらを見ていて「何じゃ?このおっさんは~!このこの~!」と、明らかに警戒している様子!中にかわゆい卵たちがいるので気が立っているのでしょう。その殺気たるやすごいもんです!
「あっち行け~!マクロで入口の中を撮ろうなんてこと考えたらブスッと刺してやるぞ~!」って雰囲気だったので、ビビッてやめてしまいました。グスン!
あと数週間もすると働き蜂が出てきて活動を開始、巣の外側も頑丈に工事をするのではないかと思うけど、取材しても刺されないかなあ~ ・・・と弱気の虫がうずきだしましたわい!
さてどうする?








0 件のコメント:

コメントを投稿