マルハナバチたちの天国

ここ里山のノアザミが満開の、静かな静かな昼下がりのこと。 静かな・・・とは言ってもサンコウチョウや、ハルゼミ、カエルたちのコーラスは聞けるけどネ


あん? この毛むくじゃらでトラトラ模様のパンツをはいてるのは誰じゃ?



こんなキツネ色で毛むくじゃらで、でっかいのが吸蜜してたら100%『トラマルハナバチ』ちゃん!


 羽音はクマバチにも負けないくらいに、なかなか迫力満点!


うわ~っ出た~! レンズが超接近していてもそんなこた、一切お構いなし!
「アタイは忙しいんでい!マスコミなんて関係ね~も~ん!」と吸蜜に無我夢中でした。


ノアザミを丸抱えにして「これアタイのもんだ~、誰にもやんないもんね~!」

・・・といった、強欲な態度がありあり! でもこの行為がノアザミにとってはものすご~くうれしいんです。だって花粉をいっぱい体にくっ付けて、よその花に持って行ってくれるんだもんね!

マルハナバチの仲間が、国内はもとより世界のあちこちで減少・・・というよりも激減しているんだって!理由は人間の土地利用や農薬、ウイルス感染などの影響などなど。
そこで東北大と山形大の研究者たちが集まって、まず日本の現状把握ということで「マルハナバチ国勢調査」を始めたんだって。興味のある人はネットを見てね!

今のところ、里山では今年も例年通りの数が見られますぞ!・・・と、言ってもセイヨウミツバチやニホンミツバチみたいにたくさんいる訳じゃなくて、一日にせいぜい2~3頭程度ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿