質素で控えめな性格

「あれっ?この虫ってどこかで見たぞ! そうだおととし○○で見たんだ~!」こういうことも結構あるのに、昨日のおかずは思い出せない!
どちらが大事かって?そりゃ同居人さまが作ってくれたおかずのことを覚えている方が、もめない元だから、おかずの方が大事でしょうが!

これって脳の働きが弱ってきた証拠なんだけど、これは自然の摂理! 
一説によると「年を取って視力や聴力が衰えるのも、余分なことを見なくても聞かなくてもすむようにとの神様の暖か~いご配慮」なんだと!
そして、本当に必要なことは忘れないんだってさ!・・・ホンマかいね~? 自分のことは全然信用してないので、こんな話も自分には当てはまらないと思ってた方が、いざという時ショックが少なくていいんだろうね~

さてさて、そんな話はどうでもよくて、これは『ツチガエル』の卵です。


つい最近産んだばかりだけど、『トノサマガエル』の卵と比べてずいぶん質素というか控えめというか!卵の数が20個もあるかないかという程度!

こんなんで子孫はちゃんと残せるのかなあ?・・・他人事ながら心配になってしまいます。
でも、ご心配なく!調べてみたら、こういった小さい塊をいくつも産んで、合計では800~1400個くらいは産むんだってさ!やっぱし! 
通称が『イボガエル』で、地方によっては『クソガエル』なんてかわいそうな名前を付けられちゃってます。子供の頃はこのカエルに触るとイボができるから絶対に触っちゃダメ~!・・・と、固く固く言われていたのでこのカエルを捕まえて遊んだという記憶はないし、摑まえると臭い臭いを出すということも知りませんでした。そんなたくましそうな彼女たちがヤワなわけないか!


こちらがトノサマの卵!


近くにいたけど、これがママ?

1 件のコメント:

  1. このカエルちゃん、捕まえて触るとちょっとベタッと言うかヌルッという感じがします。そしてちょっと臭い。それが嫌でだんだん捕まえなくなった記憶あり。あの時の感覚がどうであったか?また捕まえて触ってみよっかな?いや、やめときましょ!

    さて今年は、いつもの田んぼが耕作中止なのでどうなるんでしょう?それがちょっと心配。

    返信削除