ウルトラマンも真っ青の変身ぶり!

これは『ニホンアカガエル』のオタマちゃん。
大きくなるとこんな行動をとるようになります。どうみても空気を吸いに上がってきてるようです。

オタマって確か「エラ呼吸」だったよね? だったら水中で呼吸ができるじゃろうに・・・
親になると「肺呼吸」に変わるのがカエルの特徴!ってことは、この時期は体内でその変化が起き始めてこんな行動をするようになるのかな?
もっと小さい頃はずっと水中にいるんだから、きっとそうだな!もし違ってたら誰か教えてちょ!

水上にフワフワと上がった時にチラッと見えるのがオタマの口。パカ~ッと開けてます!
もっと「おちょぼ口」かと思ってたけど意外とでっかい!

撮影に近づいた時は、けっこう警戒しているようで遠くへ逃げるし、上にもあまり浮かんできません。でも、こちらがじ~っとしてると、ようやく少しづつ上に上がってくるようになります。

これは「赤信号 みんなで渡れば恐くない」バージョン! やっぱり1匹で上がっていくのは勇気いるもんね~!! 水中で「そろそろ行くぞ~!せ~の~!」と掛け声をかけてから上がってきてるのかな?

里の家でもオヤツを食べる時に、ガバ~っと大口を開けてるオネイサマ方をよく見るけど、少しはこのオタマちゃんたちを見習って、お上品におちょぼ口で食べてほしいな~!

最後にこんなのも見つけちゃったい!もう足が出てま~す!

それにしてもこの可憐なオタマちゃんたちがこんなふうに変身するなんて信じられる?


0 件のコメント:

コメントを投稿