もしかして・・たぶん・・おそらく・・

これからキレイナ花を咲かせようと
頑張っていたハルジオン
そんな大事なところをガブッ!スパッ!



そしてこちらはガマ
ああ~左の葉っぱがなくなっちまったぁ~

そして、ここにたくさん生えていたガマは
もう数本しか見当たりません。



その犯人は・・・

ここ最近、全国的に問題視されている

ニホンジカ

これ、その足跡?かな。

ちょっとイノシシと似ているので
ハッキリと断定はできませんが。



里山でもここ数年、何度か確認されています。

問題は、狙った植物を徹底的に食べてしまうこと。

シカが食べ歩いた場所は
なぁ~んもなくなってしまうのです。

「もうちょっと手加減したれぇ~や」
と言ってやりたいぐらい。

お願いだから
外来植物だけ選んで食べてくれない?ネッ!!

さてそのシカさん

道路付近の開けた場所は
どんなおいしそうな草が生えていても嫌いらしく
ちょっと奥に入った場所とか谷間とかを選んで
行動している模様。

相当に人間を警戒しているようです。

これじゃぁ仲良くなるの難しいかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿