不思議の国のアリスちゃん

ヘ~イ!コンチ~!自己紹介しちゃおかなっと!
あたいは『キンアリスアブ』のキンチャンって呼ばれてんの。よろしく~!
ブロンドのヒゲとヘアがかっこいいっしょ!


別の呼び名を『キンアリスアブ』とみんなから呼ばれてるっす。これだと「蟻の巣」と関係のあるアブって連想できるでしょ? アブといっても「ハナアブ」の仲間だけんね!

あたいってさ~、自分で言うのも何だけどすっげ~特技があるの!アリの巣で羽化するという究極の恐~い選択で幼虫時代を過ごしちゃうの! だってアリの巣を襲う動物なんてそんなに多くないし~・・・ムフフッ!

さてさて、生活のすべてまたは一部を、多少なりともアリに依存する生物を「好蟻性生物」といいますが、里山でそれに関係する昆虫のなかで、最近目に付くといえば『アリスアブ』と『キンアリスアブ』でしょう。

アリの警戒を受けずにアリの巣内でアリの幼虫や蛹を食べる!・・・という大胆なハナアブ!
幼虫はそのあまりにも特異な姿のため、一時期はナメクジの一種として記載されたことがあるんだってさ! もちろん実写なんてないので興味のある人はネット検索してね!
キンアリスアブはクロヤマアリの巣の周りにいることが多いんだって。


えっこらせっと!ああ重い! ・・・あれっ何か太った?


な~んだ、後ろにお友達が一緒じゃん! キンチャン曰く 「こいつ、しつこくて!もうイヤっ!」


「どこまでもついてくるし、ホントにうるさくてうるさくて! ま~そんなとこが、たまんなくカワユイんだけどさ!あたいのかわいいペット君・・・デヘッ!」

1 件のコメント:

  1. またもやどこで区切ったらいいのやら?説明がなかったらさっぱわからないのが登場しましたねぇ。キン・アリ・スアブではなくキン・アリス・アブね。アリスって表題通り「不思議の国のアリス」かぁ~って思ってしまったのだ。昆虫の名前はとにかくややこしい。そして多すぎて覚えられまへん!!

    返信削除