なぜかS&G



こんな風にみんな同じ方向をむいて花を咲かせます。
こんな花って意外と少ないよね。

その姿が打ち寄せる波がしらに似てるっちゅうことで

タツナミソウ(立浪草)と名前がついたとか・・・





こんな風に里山では群がって生えています。

私はこの花が好きなんだなぁ~


タツナミソウはシソ科

シソ科の特徴ってわかりますか?


花は左右対称
花弁の形が唇状
葉は対生
茎は正方形が基本


同じ仲間にシソはもちろん、
ミント、バジル、セージ、ローズマリー、タイム
なんちゅうのがあるので
もしご自宅に植えてあったら観察してみてね。

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Remember me to one who lives there
She once was a true love of mine    

さてこの歌、私が大好きだった

S&G Scarborough Fair

なぜか思い出したのであった。

1 件のコメント:

  1. 私はこの映画の中のミセス・ロビンソンおばちゃんを、なぜか好きなのであった! もちろんキャサリンちゃんもすっごく可愛かったけどね!

    返信削除