まぶしすぎ~

もうハルジオンのピークが終わってしまいました。危うく今年も紹介を忘れると事じゃったわい!
このブログには初登場の『アカハムシダマシ』といいます・・・きっと。
他にアオハムシダマシの赤胴型というのがこれによく似てるらしいので同定は控えときましょ。
漢字で書くと「赤葉虫騙」 ハムシに似てるけどハムシじゃないってことで、ゴミムシダマシ科というところに所属してます。甲虫のなかでも美麗種で評判!


太陽が出ていると、キンキラが眩しくてピント合わせが大変!


オバチャマがこんなのを見つけたらきっと「まあ、かわゆい!ブローチにしたいわ~!」って言ってくれるかな? そんなのに見つからないように、蜜を吸い終わったらちゃっちゃと逃げろ~!


1 件のコメント:

  1. ゴミムシダマシ科のアカハムシダマシ??悪の巣窟みたいな名前だなぁ。こんなキレイなお姿で誰を騙すんでしょうねぇ?やはり金持ちのおばちゃまがターゲットかも・・・・ネ。

    返信削除