小型ノーチラス号

ゲンゴロウ類の英名って知ってた?「Predaceous diving beetles」だって!
「肉食の潜水する甲虫」ってこと!・・・カッケ~じゃん!


「源五郎」・・・なんて愛嬌のある名前なんでしょ!
そのゲンゴロウの仲間で、比較的どこにでもいるという『クロゲンゴロウ』君。



あまりハッキリとは写ってないけど、
図鑑みたいな水槽内での写真じゃないので、こんなもんで許してちょ。

ゲンゴロウの仲間は、水生昆虫の中でも特に遊泳能力に優れているのが特徴なんだってさ!
その泳法に比べること自体がおこがましいけど、我が身を振り返ると・・・水泳中に呼吸困難になるわ!、足はつるわ!、水は飲むわ!・・・と、しょっちゅう大騒ぎ!もっと体型をスリムに変身することから始めないとダメなのかなあ?・・・トホホ



1 件のコメント:

  1. クロゲンちゃん、カワユイよね。しかし問題はこのクロゲンちゃんをどう増やすか。卵をうみつけるのはコナギとかオモダカなどのちょっと茎が太く柔らかい植物みたい。でもこれらは田んぼ池の超手ごわい雑草。ほっといたら最悪。でも取ってしまうとクロゲンちゃんの卵まで取ってしまうことになるし・・・うぅ~葛藤!!

    返信削除