アブラムシがご馳走といえば

アブラムシ』。種類はいろいろいるみたいだけど、別に名前を覚えなくてもよろすい。
庭でもやっかいものの害虫で、特にバラやパンジーには要注意!

今朝もアブラムシ対策の薬剤を撒いてから里山に来たけど、一発目の写真がこれ!ノアザミの液をチュウチュウと吸っていました。 今日はよくよくアブラムシの日かな? フイ~!



2012.6.29の「天声人語」に、翔ばないテントウムシが世界で初めて、名古屋大の研究グループによって開発され、野菜の害虫のアブラムシを駆除する頼もしい天敵が出現した。
テントウムシの一部は農業で利用されているため、羽なしテントウムシが用いられれば、飛んで逃げなくなるので害虫駆除の効率が上がるという。・・・という話があったのを覚えてますか?

人間の考えることってすご~い!というよりも恐ろしか~!

こちらは里山産の『ナナホシテントウ』ちゃん アブラムシが大好物! 

もちろんブンブン翔べますぞ~!

1 件のコメント:

  1. 確かにそんな話がありましたねぇ。問題は飛べないテントウ虫が自然界のテントウムシと交雑して、本来のテントウムシまでが飛べなくなっちまう。なんてぇことも起こる可能性があるんですよね。ほんとにおっそろしいことですわ!

    返信削除