「聞きなし」で聞いてみると・・・

里山ではここ1週間ほど家の周りで『ホオジロ』君がさえずりまくってます。縄張り宣言なのか? はたまた、彼女を呼んでるのかな?



ホオジロの声を「聞きなし」(人の言葉に置き換えて覚えやすくしたもの)で言うと「一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」というけど、これっていつ頃誰が考えたんだろう?調べてみたら、越谷吾山『物類称呼』1775年・・・というのが出てきた! ゲゲ~、なんと江戸時代じゃ~!
おっと、他には「源平つつじ白つつじ」とか「札幌ラーメン味噌ラーメン」なんてのもあったっけ!
今度さえずりを聞いたらこの聞きなしを思い出してね・・・きっと、そのように聞こえてくるから摩訶不思議!

こちらはハッサクの木の上で

さえずる時は思いっきり顔を上げて、まるでうがいをしてるみたい!

先日は巣が掛けてあるのに気付かなくて、近所の草刈りをしちゃったみたいでゴメンネ~!
だから、今度はもっと心配いらない場所に巣を掛けてね!


0 件のコメント:

コメントを投稿