雨の日と月曜日は・・・ルンルンで

①人がいいといわれる。
②他人と争うのは好きじゃない。
③週末はゴロゴロしているだけ。
④日曜日の夕食はおいしく食べられない。
⑤日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない。

以上のうちの3つ以上に当てはまれば、あなたは「月曜病症候群」にかかっている可能性があります・・・だって!皆さんいかが?
「ブルーマンデイ」という言葉が登場してからずいぶん長いこと経つけど、消えることがないですよね~。ちなみに、この別名を「サザエさん症候群」って呼ぶの知ってた?

そんなあなたにそっと教える対処法。
①土曜日に目一杯遊んで、日曜日はゆっくり休息日!・・・というパターンを止めて、日曜日も目一杯遊びましょ!そして爆睡しましょ!そうすれば月曜日の朝は気分スッキリ!

②もちろん月曜日からフル回転で仕事なんてオバカなことはしないで、月曜日は体を仕事になじませる、いわばストレッチデイ!仕事のピークは火~木に集中させましょ。金曜日はどうするんじゃって?そりゃ週末のために体力を温存しておくに決まってますがや!

最近は残業を禁止したら作業効率がアップ⇒会社の業績もアップ・・・って話をよく聞くでしょ?それです、それ!集中してやれば仕事なんてスイスイ!

カーペンターズのカレンちゃんも「雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう」って歌ってるでしょ!誰でもそうなんだから月曜日を嫌っちゃダメ~!もっとポジティブにネ!

そこで登場するのが、月曜日はともかくとして雨がチョー大好きな我らが『モリアオガエル』ちゃん。


今年もモリアオちゃんの産卵が始まりましたぞ~!初認は5/21。

このエゴノキは花を楽しませてくれるだけじゃなくって、いろいろな虫たちの活動も支えております。①すでにブログで2回報告した『キアシナガバチ』の巣作り ②例年ながら『エゴツルクビオトシブミ』の揺籃作り ③今回は『モリアオガエル』の産卵


こちらは別の場所だけど、まだ生みたてみたいで卵塊がキラキラ輝いてる~!


これが昨日の撮れたてホヤホヤの写真で、同じエゴノキに2卵追加!どれも大きさはソフトボールからマスクメロンくらいの大きさ。 

どうしてこんなにこの木が人気あるかって? そりゃあなた、この卵塊の真下がオタマが生息するのにお手頃な池なのですから、当然といえば当然なのでござる!

モリアオママはまず下の池からエゴノキを見上げ、「よ~し、今夜はあの枝にするか~」エゴノキに登ってから下の池を見て「よっしゃ~、ここならチョベリグ~!」、それから旦那を呼んで産卵開始!・・・と想像するけど違ってる? きっとまだまだ増えるぞ~!

2 件のコメント:

  1. ありゃ、もうこんなにぶら下がっているのだぁ!
    今日の雨でもっと増えるかな?

    さぁ~て今年の課題はこの卵塊を作るために集まる雌と雄のごっちゃ混ぜシーンの撮影でしたっけ?

    やっぱ爆睡して早起きあるのみぃぃぃ!!

    返信削除
  2. そうです!モリアオの産卵の感動シーン&コオイムシの子育てシーンを撮らないことには夜もおちおち眠れませ~ん!
    だから朝が起きられないのであ~る・・・という悪のスパイラル!

    返信削除