季節外れ?

ちょっとタイミング外しちまって
出遅れた花さんたち

四月の初めごろがピークだったかな?


こちらはオオジシバリ

まだこの時期も咲いているけど
咲き始めがとってもキレイ

3月のお彼岸ごろから咲き始めます。

でもジシバリなんて、すんごい名前ですよね。
地面を縛るんだから!

こちらはコオニタビラコ

ちっちゃな黄色い花が地面に
くっついて咲いています。
私はこの花が大好き

春の七草で言うホトケノザはこのことですよ~ん

こちらはウリカエデ

日本固有種です。

木肌がウリに似ているから?
でも同じカエデの仲間に
ウリハダカエデっちゅうのがあるから
真相は不明。

こちらは秋になると黄色になりますよ。
里山ではとってもキレイな黄葉の代表種



0 件のコメント:

コメントを投稿