危機一髪

kunichanが「いいもの見せるぞ~!」と連れて来てくれたのがこの『エゴノキ』 相変わらず清楚で素敵な花・・・私しゃこれが大好き!


そんな花の隣に・・・・「ほれっ!まだ作り始めたばっかし」と教えてくれたのがこれ!


「うげ~っ!オラの苦手なアシナガバチじゃ~!」


まだ巣作りの途中なので、これが『キアシナガバチ』の女王ということになります。


へっぴり腰ながらも、しつこく撮っていたら突然キアシちゃんの動きが止まり、こちらをジ~っと見て翅を振るわせ始めました。「じぇじぇじぇ~、これって怒ってる証拠?」 

その時は約60~70cm!
近寄りすぎて、さらにストロボでバシャバシャ撮っちゃった~・・・これじゃ怒っても当たり前?!

kunichanはもう危険を察知してスタコラ遠くへ・・・ 
「わかった、わかった!わかったから怒らないでね~!お願いだから刺しに来ないでね~!」 
そ~っとそ~っと後ずさりして事なきを得ました。フイ~ 少々危なかったわい!

2 件のコメント:

  1. え~わたくしkunichanは、このキアシナガバチにも一度刺されたことがあるのでありまする。よって、スタコラサッサといち早い逃避行動をとったのであります。こいつは痛いし腫れる!

    返信削除
  2. あっ、もしかしてこのハチ「セグロアシナガバチ」の可能性もある感じ。調べてみたらセグロアシナガバチとキアシナガバチは結構類似点が多いみたいだし、上面の模様は個体差があるらしいので間違える可能性が大。出来上がった巣でもう一度判断した方がいいかもね。セグロアシナガバチは巣の上部が平らな形。キアシナガバチは円錐形ですから・・・。

    返信削除