皆の期待を背負って

里山ではハルジオンが終わって

どこがどう違うの?とよく言われる

ヒメジオンが咲き始めました。


ヒメジオンだからハルジオンより
ちっちゃいのかな?と思うでしょ。

うんにゃ、背丈はハルジオンより高くなります。
ちょっと邪魔なぐらい。



アメリカ産で明治時代から日本には入っていたらしい。

要注意外来生物に指定され
日本の侵略的外来生物ワースト100にも
選ばれている超エリート

とにかく除去しないとあっという間に
里山中に広がってしまいます。

でもこれがあると虫さんがたくさん来ると言う
hideさんの切なる希望で
今年は残してありますよぉ~。

だから絶対に
「えっ、こんなすごい虫がぁ~!」
なんちゅうのが来てもらわないと
困るのであります、ハイ!

アメリカ産だからプレッシャーには強い!?かな。




3 件のコメント:

  1. 虫さんたちと私にやさしいお心遣いに感謝感謝!
    ・・・と共にプレッシャーも来た来た~!
    なぜか我が家の庭にも今年から咲きだしたノダ!

    返信削除
    返信
    1. もしかしてhideさんが体のどこかに種をくっつけて里山から持ってきた?
      そんなとこでしょうか・・・。

      削除
  2. とうとう自分までポリネーターになっちゃったか・・・ムフッ!

    返信削除