ぼ~っ or しげしげ

学力テストで『シオカラトンボ』と『シオヤトンボ』の顔面アップを出してみたけどtoriotomeちゃんは見事に正解!
まだこの2種の区別がよくわかってないみなさ~ん! このチャンスにしっかりと覚えるように、おさらいを兼ねて全身像で比較してみましょ!





最初はそれぞれに名前を出してじっくりと比較してもらおうかと思ったけど、それじゃつまんないので、ついでだからクイズにしちゃえ~! だから上から順で答えてね。

虫や鳥を見るのに①ボ~っと見る人 ②しげしげと見る人…などタイプはいろいろだけど、それはその人の好みの問題だから、周りがとやかく言ってはいけませんぞ!
何回見ても覚えないのは、よく言えばいつも新鮮!・・・ってことで、最初に見た時にしか感動しない人にとっては、すっごくうらやましいことだからさっ!

2 件のコメント:

  1. おさらいしま~す。

    上からシオカラトンボの♂ シオヤトンボの♂ 
    シオヤトンボの♀ シオカラトンボの♀

     

    返信削除
  2. はい、大当たり~!! これで今後は迷うことなし!・・・だよね?

    返信削除