意味わからんこと

こちらは春に咲くキツネアザミ

えっ?春に咲くアザミって
ノアザミだけって誰かさん言っていたはず?
おかしいじゃん!

はい、その通り。
春に咲くアザミはノアザミだけで間違いありません。
あんたは正しい!

じゃぁ、これはなに?

キツネアザミっていう名前が付いているし
花もアザミそっくりなんだけど
こちらはキク科キツネアザミ属の仲間。


ノアザミキク科アザミ属なんです。
ちょっと違うんですネ。


なんかそんなの屁理屈だよねぇ・・・
なんて思われた方、
あんたは正しい!

でも仕方ないのです。
アザミの仲間でなくてキツネアザミの仲間だから・・・

あぁ~もっと意味わかんネぇ!





じゃぁどこが違うんじゃぁ?
説明しろぉ~!

と言うご要望にこたえて
こちらの葉っぱをご覧ください。

葉っぱに棘がないのです。
触ってもなぁ~んも痛くない。




ご参考にノアザミの葉っぱを見てね。
痛そうでしょ!
こちらはトゲトゲだらけなのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿