学力テスト Vol.52

 「♪とんぼのめがねはみずいろめがね~ あおいおそらをとんだから とんだから~♪」 
これが2番目の歌詞ではぴかぴかめがね、3番ではあかいろめがね・・・となります。

 やはり、トンボの体で最も目立つ特徴は頭のほとんどを占める眼でしょうね。この複眼には約1万個の眼があるとのこと。トンボは飛行しながらでも、この目玉で瞬時に小さな虫をみつけて捕食します。いわゆる超高級遠近両用眼鏡!

 さて今回はこんなトンボたちのいろいろな目玉を特集してみました。赤いの、青いの、緑、茶色・・・そして左右に思いっきり離れた眼、くっついた眼・・・などなど、各種取り揃えてみました。
このトンボたちの名前を当ててみてね!

 きっとこの顔写真だけからじゃ回答は難しかろうと、答えを出しての大出血サービス! 持ってけドロボウ!・・・やけくそのバナナのたたき売りの心境じゃい!

A

B

C

D

E

F

G


答えは下記のうちのどれかです。

①アオイトトンボ ②ヤマサナエ ③シオヤトンボ ④シオカラトンボ ⑤ムカシヤンマ ⑥アサヒナカワトンボ ⑦ショウジョウトンボ





3 件のコメント:

  1. 答えを出してくれてあるので何とか挑戦できそうです。

    上から

    ショウジョウトンボ シオヤトンボ アサヒナカワトンボ
    ムカシヤンマ シオカラトンボ ヤマサナエ アオイトトンボ

    返信削除
  2. すごいすご~い! 見事に満点なり~~!!
    シオヤとシオカラがこのクイズの最大の難敵だったのにあっさりとクリヤー! こう見るとシオカラトンボの目が童謡の水色メガネっだってことがわかるでしょ?

    返信削除
  3. 全問正解でしたか! バンザ~イヽ(^o^)丿

    返信削除