まずは先頭を切って・・

葉っぱってみんな緑?

うんにゃぁ~若い時は
いろんな色をしているんですネ

この木は新芽が赤っぽい。
さて・・・・お名前は

アカメガシワといいます。


新芽が赤くてカシワのように大きな葉っぱになるから
ですって。

そして葉っぱの周りは白っぽく粉をふいたような感じでしょ。
これ、星状毛といいます。

触ってみるとちょっとフワッとして気持ちいいですよ。
ぜひ一度お試しを。

じゃぁ、何でわざわざ新芽だけ赤くて
星状毛がたくさんあるの?

この辺を考え始めると楽しくなりますよぉ~。


このアカメガシワさん、伐採されたり、火災などで裸地に
なった所に真っ先に生えてきます。

こんな植物のことをまとめてパイオニア植物って
言います。

じゃぁ~パイオニア植物って他にどんなのがあるの?
これも調べてみると楽しくなりますよぉ~。

そして、なぜそこに生えてきたのか?
想像を働かせてみるのも楽しいですよぉ。




0 件のコメント:

コメントを投稿