秘技 伝授


こちらはタケノコです。

「何言ってるの?写真見れば誰でもわかるでしょ!」

そうですよねぇ、失礼いたしました!

でもこのタケノコの採り方ご存知ですか?

えっ、今まで一度もタケノコを採ったことない?

よく「タケノコ堀り」って言うからぁ~???さて・・・・・


ハチコ 

破竹(はちく)のタケノコです。

灰汁ぬきしないでそのまま食べられます。
50cmぐらいの長さが採りごろかな?
そして今が旬

ではこのハチコの採り方について質問です。

① クワを使って掘る
② 足で蹴っ飛ばす
③ 思いっきり引っこ抜く
④ 鎌などで切り取る
⑤ 手で折る

さぁ~て、どれでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答えは②ですよ~ん。

そう、足で蹴っ飛ばすが正解!
遠州弁で言うと「足でけっからかす」なのだ。

ねらいどころは根元。
そこをトゥキックで躊躇せずひとけり。
道具も何も要りません。
ただ蹴るだけなのだ。

これ、知ったらやめられない!
一度お試しあれ!おっと、自分の背丈よりも大きく
育ったやつを蹴ったらあきまへんでぇ~。そのまま
整形外科直行だからネ。

ちなみに品のよろしいお方とか、商品として市場に出される皆さんは
④の鎌などで切り取るとか、⑤の手で折るが正解なのです。

でも私たちは、キックあるのみですよね!ネッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに親切かつ、おせっかいな追記

裸足やじょんじょう履きもやめてねぇ!!

「じょんじょう」ってわかる?草履のこと。
「赤い鼻緒のじょじょ履いて、おんもに出たいと待っている」のじょじょに
遠州弁のお決まり「ん」が入り語尾を伸ばす特徴が加わって「じょんじょう」になったとか。

「じょんじょう履いてけっけらかしたらダメだに。ちゃんとズック履かにゃぁダメずら」
我が家の祖母だったらこんな言い方をしたはずなのだ。



1 件のコメント:

  1. な~るほど!ジョンジョン(おっと、これは私の実家の方言です)はダメなのか~ そりゃそうだろね~、もうヤマカガシもマムシも元気にしてるしね~!
    虫なんかほったらかして、破竹狩りに精を出さねばならぬノダ!

    返信削除