本日の拾いもの

今日こんなもん拾いました。

交番に届ける必要はある?ない?


これ、ちょっと前にhideさんの投稿にあった

コガタスズメバチの巣

あっ、hideさんご安心あれ

例の休憩小屋のリンリンの巣ではありませんからネ


どこかの木の枝に作ってあったようだけど
なぜか下の部分の半分だけが
地面に落ちていたのです。
上の部分も探してみたけど
どこにあるのやら全くの分からずじまい


さぁ~てなぜ落ちたか?
犯人は誰だ!
コナン君に登場してもらいましょうかネ!


まずは下の部分を外側から


そして内側
持ってみてビックリ
とにかく軽い
そして薄い
厚さは0.5m以下のはず

女王蜂はまずこの巣を作って
そこに卵を産んで働き蜂を増やしていくのだけど
この落ちた巣から想像できるのは
下半分は空洞になっている?


こちらは拡大図

枯れた樹皮などをかじりとって
唾液で固めるらしいのだけど
なんとなくそんな雰囲気ありかな?


では、検証も済んだので

意を決して
そろそろ交番に持って行くとしますか!?

「おまわりさぁ~ん、こんなもん拾ったんですけどぉ~」

「はぁぁぁ・・・・・・・・・・・!?」


1 件のコメント:

  1. これは超貴重品をゲットしましたね~! これってスズメバチの唾液が混じってるんでしょ?だったら私が考えるにはこれを食べるとスズメバチアレルギーなんて関係なくなる!という超高級品!
    1cmあたりいくらで売るか検討しましょ!ムヒッ!
    わたしも一つ食べてみたいし・・・きっと草加せんべいよりもおいしいのではないかなと期待しておりま~す!

    返信削除