学力テスト Vol.25

今回はこんなクイズにトライしてもらいましょうかね!

英語を知ってればごくごく普通に出てくる単語だけど、知らなくても何となく解りそうな単語ばかり!
英語で書くと ①firefly ②dragonfly ③ant lion ④silkworm ⑤cockroach ⑥snail ⑦carpenter bee ⑧moth ⑨honeybee ⑩ladybug または ladybird

これを日本語で表すと? 下から選んでください。

テントウムシ・トンボ・ゴキブリ・アリジゴク・クマバチ・カイコ・ガ・ホタル・カタツムリ・ミツバチ

※自信のある人はヒントを隠してのトライでどうぞ!

さて何問判るかな? 80点以上なら、そりゃもう立派な虫女or虫屋でござる!
答えの書き方は 日本語 というように書いてネ!

さてさて、上記のクイズとはまったく関係のない話。
「かのこ模様」って知ってる? 「かのこ」すなわち「しかのこ=小鹿」の白い斑点を思わせるところからついた名前のこと。

ちなみに鹿の背中の白斑は、森の中に隠れる際の保護色として、木漏れ日と同じような模様として効果があるんだってさ。
これが鳥だったらヤマセミの配色のことを言うね。

そう言えばヤマセミも木立の中でじっと止まっていると、どこにいるのかまるで分からない!
これがガになると、この『カノコガ』になるというわけ。多少オバチャン体型だけど、なかなかオシャレな配色でしょ。


2 件のコメント:

  1. ①-ホタル②-トンボ③-アリジゴク④-カイコ⑤-ゴキブリ
    ⑥-カタツムリ⑦-クマバチ⑧-ガ⑨-ミツバチ
    ⑩7-テントウムシ
    しっかりヒントを参考にしました~
    まだまだ虫女にはなれません(^^ゞ

    返信削除
  2. 解答はカンペキ!誰でも最初は虫女や虫キチじゃありませぬ。
    ①知らないうちに虫の本が本棚にずらっと置いてある ②そんなTV番組ばっかし探して見てる ③買い物の途中でも目が虫を探してる。④虫の撮影をする ⑤虫が夕食の話題にのぼる 
    このうちの2つ以上あれば間違いなく虫女でござる。近い将来toriotomeさんもこんな生活になるのが目に見えるようですぞ!

    返信削除