シックな花・・・でも虫から見れば大人気

これは『サワヒヨドリ』 シックだけど魅力的でしょ?
花だけ見ているとフジバカマとかヒヨドリバナによく似ているので、どれが何やら?
もうすぐここに「アサギマダラ」が来るぞ~ 今頃どこにいるかなあ~


やっぱり魅力的な花にはたくさんの虫が集まるね~ 今回来ていたのは『ダイミョウセセリ』 『イチモンジセセリ』 


そして下は『オオハナアブ』だけど、この2枚を見て違いが判るかな? 判った人はコメント欄に解答をよろしく~! ヒントは・・・ぼ~っと見ちゃダメ!


3 件のコメント:

  1. ほんとサワヒヨドリ、ヒヨドリバナ、フジバカマ・・・この三つは花が良く似てますよねぇ。そして地味。いやhideさん流にシックですね。でもその花。虫さんたちにとっては、とっても貴重なんですよね。やはりそのあたりの庭に植えてある派手な園芸種に止まってる虫さんとこっちの花さんたちに止まっている虫さんを比較したら段違いなのだ。やはり日本の虫は日本の花じゃぁないとアカン。

    返信削除
  2. あっ、それからもうひとつ。セセリチョウってなんであんなにビュンビュン飛ぶんでしょうね。チョウチョはヒラヒラが定番なんだけど。まぁ翅の形や胴体を見ればなんとなくビュンビュン飛ぶような体形してるけど、どのぐらいのスピード出るのかなぁ?

    返信削除
  3. どんな方法で調べたのかは書いてないけど「トンボのすべて」井上清・谷幸三著によると「トンボの最速の記録は時速100km」と書いてあるので、それと比較してもイチモンジ君は80km以上は確実と思われますぞ! 私も以前から飛行スピードには興味があったので、また調べておきまする。

    返信削除