洒落た花瓶

ふくらはぎを鍛えると脳が若返り元気になる・・・これを「ふくらはぎ力」と、言うそうな!
そんじゃあ!と、そのつもりでぐわんばって運動したら ①終わった後に動けなくなっちまった ②夜中に足がつった ③翌日は動けない  ・・・こんな時はどうしたらよかんべ!?!?
「年寄りの冷や水は止めとけ~!」 なんて、お褒めの言葉はいらんわい!

さてと、里の家の玄関横のカメに『トックリバチ』が!
巣作りのために給水しているところと思われます。この水を土に掛けて泥をこね、その時に体内から特殊な凝固剤を混ぜながら、あの固い巣作りに励むのでしょう。

里山のどこかにもきっとトックリ型の芸術品があるはずだから、これらに目ざといkunichanに聞かにゃ!・・・と聞いてみたら「どこかで見たような気はするけど・・・」とのことだったので、人に頼らず自分で探そうと一回りしてみたけどダメ!素人には難しすぎ~

でも心の隅に「見たい見たいどうしても見たい!」と願掛けしておけば、きっと近いうちにご報告できることでしょう。

多少の雨風ではビクともしないというから、これを花瓶にして飾ってもも大丈夫かなあ?
おっと、もちろん花瓶として使うのは、幼虫が羽化した後の空のトックリですぞ!




こちらが♀

2 件のコメント:

  1. あっ、忘れてた。数日前に里の家のミカンの木でトックリバチの巣を確認しました。状態は残念ながら真ん中からぱっくりと半分に割れていたものでしたが、多分今年作ったものだと思います。だからじっくりと里の家周辺を探せば見つかるかもねぇ。もしくは、願掛け地蔵とかお百度参りとか・・・滝に打たれてなんちゅう荒修行も効果あるかもネ。プールでもただ泳いでいるだけではあきまへん。泳ぎながら願掛けするのです。

    返信削除
  2. プールで願掛け?! それどころじゃありませ~ん! 最近は50m泳ぐと太ももがつって撃沈寸前になるので、目標の「イモリ君の華麗な泳法」は夢のまた夢! まずは世俗の邪念を取り除くことから始めねば!・・・と反省の日々であります。

    返信削除