ああ、ややこしや

ツチガエル』と『ヌマガエル
明日の学力テストで何を出そうかと思案しながら前回の投稿(9/9  Vol.23)を見ていたら、おっとっと~、とんだ重大ミスに気が付いちゃいました。
問題の2の答えはツチガエルじゃなくってヌマガエル!
その時に何も異論がなかったのは①こんな問題だれも気にしてない・・・ウエ~ン 悲しいぞ~ ②写真が小さくてよく見えなかった  のかな?
kamechanには間違えて解答しちゃったけど気づかなかったかな? 
人の話は疑ってかからないとダメだぞ~!

とにかくツチとヌマはここ里山でもけっこうややこしくて 稲田では混生してるけど、道路を一本隔てた休耕田には何故かツチだけ・・・とか不思議な現象があります。
それと里の家の周りにはヌマの赤ちゃんがいっぱい!・・・水場からけっこう離れてるのに、どうしてここにいるのかな?
オッチャンも今季いろいろなカットを撮っていて気付いたことがあります。
ヌマガエルの 両目の間には必ず黒っぽい模様があってつながっていること です。もちろん個体によって濃い薄いの差はありますよ。図鑑には書いてないけどここは識別点にしちゃダメなのかなあ? もちろん背中のイボの数も重要な識別点で、多い方がツチなんですがね!


さあて、写真を見てどれがツチガエルかヌマガエルか判るかな?



 

0 件のコメント:

コメントを投稿