里日記(秋がそっと近づいてきました)


里の家の前の田んぼでは
稲穂が日に日に黄金色に染まりつつあります。
9月です。
稲刈りは下旬に始まります。

ハズ・・刈り取った稲を掛ける竹は
今年新調!
準備はすでにできています。
忙しい季節へ・・・
この後は柿の収穫が待っています。

”われもこう”が赤く染まるころ
もう秋だと感じるのです・・・・
秋の季題・・・そして花ことばは
「変化、愛慕」

さて、水辺に咲く花たち・・・のご紹介が続きます。




9 件のコメント:

  1. 「われもこう」聞いたことあるけど初めて見ました。
    漢字は「吾亦紅」なんだね。
    「我も乞う」かと思ってた。
    勉強になりました。
    で、その下の2枚の写真はなんていう花?

    返信削除
  2. おっ、一番上の写真いただき!なかなかエェんでねぇか!ベリーパイさんのセンス?それとも里山のお父さんのおかげかな?ひとこと言わせてもらえれば、ちとイノシシ除けの電柵が邪魔?かな。下の2枚の写真の名前はヨロピクね。

    返信削除
  3. この花の名前はベリーパイさんの担当? なかなか教育方針が徹底しておりますね~!
    ベリパちゃん、ぐわんばれ~!!

    返信削除
    返信
    1. 2枚目、白い花はセンニンソウ
      3枚目、ミズギボウシ
      と思われます。

      里山に行き、kunichanとhuutenhideさんの諸先生に確認していただきました。

      「ワレモコウ」の名前の由来は、数々あれど
      「我は紅なり」と言う言葉が印象的です。

      削除
  4. 新調した「はず」の材料は破竹みたいですね。はずにイネをかけることを「はざかけ」「はざがけ」とか言わなかった?

    返信削除
  5. パンパカパ~~ン! 田園風景がついにブログの表紙に採用! それほどこの写真はスンバラシイのであ~る! 皆さんそう思うでしょ? 思ったらほんの少々でいいからコメントちょうだいね! 本人がもっともっと自信を持つことになるからさ!

    返信削除
    返信
    1. ベリーパイさんの素敵な写真で秋模様になってきた里山を満喫していま~す(*^_^*)

      センニンソウ ミズギボウシ初めて知りました。 涼しげなお花ですね。
       

      削除
  6. Toriotomeさん、コメントありがとうございます。
    ワレモコウやミズギボウシの写真がぼけてるよ!と言われながら帰ってきたところですが
    少しぐらいは、気にしません。めげない所が進化する要因かと!
    また秋模様をお届けしたいと思います。

    返信削除
  7. 全然問題なしっす! この程度の「ぼけ」で悩んでいたらこれからの人生どうする? 
    「ぼけ」ってのはもっとすごいらしぞ~!

    返信削除