盆花 その2

9月に入ってもまだまだ咲き続けている『ミソハギ』。ようやく終わりかけようとしていますが、長く咲いているということは虫たちにとってもありがたいこと。
シオカラトンボ』のオスが吸蜜に来ておりました・・・このように書いてあったら「ん?それって変じゃん!」って思わないとダメですぞ! トンボは生食専門なので吸蜜はしません。
だから、これはただの休憩。もう暑さのピークは過ぎたんだからボ~っとしてちゃダメだぞ!


おっと『ツルガハキリバチ』みたいのが翔んできたぞ~ これはまさしく吸蜜が目的!


他にも『オオカマキリ』や名前不明のハチが数種類来てたな~





4 件のコメント:

  1. ハイ、ミソハギはfuutenhideさんにとってもありがたい存在なんですよね~。たくさん増やしましょ!いかなることがあっても草刈り機でバサッ!なんてなことがあってはなりませぬ。皆さん、寸止めの技を磨きましょ!

    返信削除
  2. 草刈り作業は、日々精進ですね!
    まだまだ未熟でありまして
    先輩諸氏を超えて行くなど、はるか遠い未来・・・
    あっ、そのころにはもう皆さんはいらっしゃらないとか・・・

    返信削除
    返信
    1. はっ?何かすごい勘違いをしているみたいな・・・。イヤイヤいつもサバを読んでるから実は本当のお歳をお忘れ?まぁ草刈りは年齢よりも技術ですからぁ!とにかく腰を入れて刈ってはいけない草があったらピタッと寸止め!ハイ、精進あるのみです。

      削除
  3. 先日も黄泉の国に行きそこなってUターンして帰ってきました。きっと私が皆様よりもお先に黄泉の国に行くと思われるので、その時はあの世から皆様のご活躍をお祈り申し上げておりまする。でもきっと来てくれなきゃダメだぞ~!まともな人ばっかしのところじゃ間が持てないからさっ!間違っても閻魔さまに呼ばれて行かないでね!

    返信削除