学力テスト Vol.22

明日のクイズの日の前にホンの手慣らし! 緊急クイズを作ってみました。「♪あれ松虫が~ 鳴いている~♪」で、よ~くご存じ、文部省唱歌の「虫のこえ」【作詞作曲とも不詳)
これには5種類の虫が登場しますが、名前をつなげてください。この曲を暗記していて、通しで歌える人なら超簡単!
こんなカンタンなクイズなんてアホクサ!って人はパスして昼寝でもしててね! 次にはもっと難しいのを出すから! 
①がちゃがちゃ がちゃがちゃ ②ちょんちょんちょんちょん すいっちょん ③ちんちろ ちんちろ ちんちろりん ④きりきりきりきり ⑤りんりんりんりん りいんりん

A コオロギ(キリギリス)  B マツムシ   C ウマオイ    D スズムシ    E クツワムシ
※昭和7年ころからキリギリスがコオロギに変わったらしい・・・と書いてありました。

上のクイズとはまったく関係なく、里山のバッタの赤ちゃんたちを紹介しようかな!






上から『ヤブキリ』 『ササキリ』 『アシグロツユムシ』 どれも生まれてまもないころの初々しい時。
どれも里山で探せるから見に来てね!



2 件のコメント:

  1. 今宵も虫の音が聞こえています。夜の秋..
    昼間はまだまだ残暑が厳しいけれど夜は涼しくなってきました。今よく聞こえるのはコオロギかな...
    赤ちゃんバッタの円らな瞳、幼く見えるから不思議ですね。
    カメラマンの虫への愛情が伝わるのでしょう。
    「虫の声」口ずさむけれど....
    ちょっとあやふやな歌詞をクイズで確認です。
    ①-E ②-C ③-B ④-A ⑤-D

    返信削除
  2. さすがさすが! 虫女のtoriotomeさんだったら、この程度は屁の河童!・・・で当然だよね!

    返信削除