落ちたドングリ



9月の初め

こんな風に道路の上にドングリと葉っぱが
セットになって落ちているのを目にするようになりました。

落ちているドングリはコナラ

もし皆さんの自宅付近にもコナラがあったら
探してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風かなんかで自然に落ちた?

い~や、そうではありません。

ドングリの殻斗(帽子のところ)をよ~く見ると
穴を埋めた痕が見られます。

そして枝を見ると折れている感じではなくて
切られている感じ。

この作業をしたのは、ハイイロチョッキリさん

この穴を埋めた痕には卵が産みつけられているのです。

里山ではあちこちで見られますよ。
なんてたってコナラだらけですから。



2 件のコメント:

  1. おおっ、ハイイロ君が出始めましたか! ここんとこトンボにばっかし、目が行っていて他をおろそかにしておりました。じゃあクリシギゾウムシあたりも探すとするか!

    返信削除
  2. 僕らには愉快害虫ですね。

    返信削除