ミズアオイが・・・

これはまだオンブバッタの被害にあっていない時の『ミズアオイ』 キレイでしょ?

開花してしばらく後のこと。この『ミズアオイ』の無残な姿をご覧ください。こんなことしたのは『オンブバッタ』でござる。
おとなしい顔してやることはえげつないっす! そんなにミズアオイの葉っぱがうまいのかな?

ここだけでも4匹が食事中

もう、オンブだらけ! なんせ数が数だけに1匹が食べる量は知れていてもこんな風になっちゃうんです。いくらカマキリ君やクモ君ががんばっても焼け石に水!
こんな時にはどう対処するのかって?もちろんここでは薬剤散布なんて野暮なことはいっさいしません!ひたすらいろいろな神さまたちにお願いしてカマキリ君たち天敵におすがりするのみ!
早く草むらの方に行っちまえ~~!!

2 件のコメント:

  1. ミズアオイって面白い花です。詳しくはこちらで見てください。

    http://www.shigei.or.jp/herbgarden/album_mizuaoi.html

    重井薬用植物園で検索可能です。

    アブが右向きと左向きに止まっているところを撮影出来たら最高ですよ~ん。

    返信削除
  2. そもそもミズアオイが静岡県で絶滅危惧Ⅱ類になっているのを知らなんだ!こんなにたくさん咲いてるところって少ないんじゃね? ハナアブの撮影? それも右向きと左向きでの青いオシベに止まっているところ? かなりハードルの高い要求じゃね~! 明日心がけてみるけど、今までは虫とセットですら1枚も撮れてなかったな~

    返信削除