大珍鳥なのに・・・

天才トランペッターRouis Armstrong。オッチャンは彼の「Moon River」が大好きだなあ~ 
彼の「この素晴らしき世界(What a Wonderful World)」って曲も超有名だから知ってるよね。
スペースシャトルのディスカバリーと地球が交信する時、朝の目覚めに使った音楽、すなわち「Wakeup Call」に使われていたんだって!・・・グッドチョイスじゃん!
ちなみにオッチャンの「Wakeup Call」は「さっさと起きろ~!」という同居人のドスの効いた声!

そんな話はさておいて今回は『スズメ』。 久々に鳥が登場したと思ったらスズメ?・・・って思ってる人は考えが甘いっす!
日本で一番ポピュラーな鳥なのに、ここ里山では過去にスズメの記録がなかったのです。300mほど西に行ったところの民家まではスズメが住んでいるので不思議と言えば不思議だったね~
8月初旬に1羽だけ駐車場の電線に止まっていました。それ一回きりだけどネ!でもこれがここ里山での初記録!
きっと誰がいるのかなって好奇心の強いヤツが偵察に来たんだね、そんでもって変人だけいたので2度と来る気はなかった・・・って、とこかな? 
だからここでは迷鳥! 迷鳥だの珍鳥って言われると、鳥屋の目の色が変わるっていうのに、この鳥に関してはシラ~っとして何の反応もしないってのがすごいっしょ?
答えはカンタン!そもそもスズメは人のいないところには来ないってこと!だからここで人間が生活していないのでスズメも来ない! おあとがよろしいようで、チャンチャン!

3 件のコメント:

  1. ほんとスズメ見ないよねぇ。ツバメも繁殖しない。人間を頼って生きている鳥さんにとっては暮らしにくい里山であった。ハズにかけて天日干ししているもち米。もしかしたら今年あたりはそれを狙って来るかも・・・・。里の主にとっては迷惑千万な話であった。

    返信削除
  2. その8月に偵察にきたスズメ。一大決心だったのでしょうね。それとも東に向かって進んだつもりが間違えて新大陸を発見しちまったコロンブスみたいなちょっとドジなやつかな。来年は、まずはコロンブスツバメの繁殖を期待しているんですけど。どうかなぁ??

    返信削除
    返信
    1. Nature boy and girls(日本語に訳すと絶滅危惧種!というか変人とか奇人・・・なんちゃって)に遭遇したこのスズメ君が、仲間にどのように報告したかによって、今後の彼らの行動が決まりますね~
      ①これは味方!と思ったら、いつも遊びに来るし ②ケッ 変なヤツら・・・って思われたらなかなか近寄ってこないし~
      いずれにしても今後のスズメ君たちの行動は見ものですね~!

      削除