♪ む~しよ、こい む~しよ、こい ♪


ちょっと手前のススキの葉っぱが邪魔してるけど
これオトコエシの花。

オトコエシ(男郎花)とくればオミナエシ(女郎花)

なんで男郎花と女郎花なのかさっぱわかれんけど
両方ともオミナエシ科の仲間です。

昆虫の訪花植物としては
この時期の一級品かな。

ただ里山では草刈りを頻繁にするので
なかなか増えることができません。

かろうじて草刈りの難を逃れたのが
花をつけてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと今日も草刈りデーだったぁ。
草刈り禁止のマーキングしておくの忘れた!
大丈夫かなぁ?

いや森人の会の皆さんは心優しき方々ばかりだから
こんなキレイな花、刈るはずないよね!

信じる者は救われる?






3 件のコメント:

  1. 本日の草刈りでは「kunichanの命によりすべて刈るべし!」と目の色を変えて一心不乱の作業をしていたので、この花も今朝までの命かな?!

    返信削除
  2. えっ?一心不乱に草刈りですかぁ・・・。殿、ご乱心を・・・。

    返信削除
  3. 明日、楽しみにしていてくださいね。
    自信あり!これはオトコエシだと思って残してありますョ・・・

    でも本当はちょっとばかり心配・・・たぶん大丈夫!ダイジョウブ

    返信削除