美しいものにはキバがある

今朝は絶好のタカの渡り日和!そこで見つけたのがコレ!ちょっと得した気分!
ハンミョウ』は漢字で書くと斑猫。背中に斑紋があり、しぐさが猫に似ているからこの名前がつけられたらしいけど、どんなしぐさのことをいうのかなあ?


このりっぱな大アゴを見てね! すごいっしょ! それにトンボ並みのでっかい複眼!
脚もうらやましいくらいに長~い!


肉食性で、ハエやアリなどの昆虫の他、ミミズなども捕食。
見た目から獰猛なハンターのイメージがあるけど、昆虫の死骸なども食べます。
「ハンミョウには毒がある」という言い伝えもあるけど、これは間違いで毒を持っているのは以前、投稿したヒメツチハンミョウやマメハンミョウの類のことでやんす。
これらは名前は似てるけど、ハンミョウ科ではなくてマメハンミョウ科でまったくの別種。

世界最大のハンミョウはアフリカ南部に分布するオオエンマハンミョウ( Manticora latipennis) で体長60mmもあるんだって!一度見て見たいものです。「タイガービートル」という名でペット用に販売されているらしいけど、浜松では売ってる店はないじゃろね~。知ってたら教えてね!きっとものすごい迫力だろうから!ただし真っ黒でクワガタみたいだし、この「ハンミョウ」のような美しさはまったくないようですがね。

ちなみにこの国産種のサイズは20mmでござる。見れば見るほどウットリする美しさだね~!
そういえばBenjaminさんが見たがっていたけど、まだ今シーズンでも間に合いますぞ!
タカの渡りはどうなったかって? そんなのどうでもいいじゃん また明日やり直しだい!・・・フン!& ケッ!

2 件のコメント:

  1. こいつにも鼻の下に4本の白髪ヒゲがありますね。

    返信削除
  2. 道路に沿って人の歩く前を飛ぶ様子が、
    まるで道案内しているようだという事で
    「みちおしえ」という季語があるようです。
    綺麗ないろなのに、ちょっと怖い顔ですね~

    返信削除