新参者でもでっかいツラ

今年はやけに『ナガサキアゲハ』の飛翔が目につきます。里山ではモンキアゲハよりも多いような気がするけど皆さんはどう思う?

東京の虫仲間に聞いたら、今年はナガサキアゲハとアオスジアゲハがやたら目につくそうな! kamechanからも「ナガサキ?そんなの自宅で毎年繁殖してらい!」だってさ! フ~ン&ケッ! 
今年は当たり年ってことかい?
こちらではアオスジが多いという感覚はないけどネ・・・

モンキアゲハの夏型とほぼ同じくらいだから、ここらのチョウの中では最大種。オスは翔んでいる時に似ているクロアゲハよりもでっかいし、尾状突起がないので違いは一目瞭然!

メスは下翅の模様で識別は飛翔中でもバッチリ! でも相変わらずメスを見るチャンスは少ないな~
ここでkamechanにお願い・・・メスのピントバッチリってのがあったら投稿してね!




もともとは南方系のチョウで、これも温暖化の影響らしいね! 静岡県での初記録は1997年だってさ。まだ15年しか経ってないじゃん!でも食樹がミカン科だから里山にもハッサクがあるし・・・よ~く探せば幼虫も見つかるかな? いやきっと見つかるはず! 見つけるぞ~ オ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿