ひっぱりずもう


ミズオオバコの花

水面の下に写っている?のが葉っぱ


オオバコって皆さん知ってますよね。
校庭の脇や公園のベンチ下に
生えているやつ。

昔は、人の歩く道端にいっぱい生えていましたよね。
なんせ舗装道路が少なかったのだから・・。

子供のころは、この茎・・いや
正確には花穂を根元から切って
それを絡めてひっぱりっこをやったはず。



えぇ?やったことない?

そんな人、信じられなぁ~い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのオオバコミズオオバコ

全く関係がない植物なんです、これが。
ただ葉っぱが似てるっちゅうだけ・・・アヘッ!

ミズオオバコは、田んぼの中の雑草
ひっぱりずもうはできませんです、ハイ。

そのかわりと言っちゃぁなんですが、
こんなに可愛い花を咲かしてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿